ultrasonic1

バイノーラルビートについて雑に説明します。
バイノーラルビートは左右から異なる周波数の音を流し、脳を「うねり」の状態、つまり瞑想状態へ誘導する音楽のことです。
 一般的にはヒーリング効果やリラックス効果があるとされていますが、催眠術等と同様の効果があるとして一部の人達からは危険性が問われています。

ちなみに巷ではバイノーラルビートについて妙に不安を煽る輩が多いですが、 僕は危険だとは思ってません。
ちょっと試してみて「これは駄目だ、危険だ」と思えば使用をやめれば済む話です。
1度聞いたくらいで死んだりはしません。


 体外離脱等で用いられるヘミシンクという音楽はこのバイノーラルビートを使用し、離脱を誘導するとしていますが、正直なところ眉唾ものです。
ただ、ただの音楽というわけでもなさそうで、私が使用した限りでは非常に不可思議な体験をしました。
脳の「うねり」かどうかはわかりませんが、確かに「バイノーラルビートの効果」は存在するようで、ただのプラセボではないようです。


ヘミシンクやバイノーラルビートを聴いてみたい人はyoutubeにたくさん転がってるので調べてみると良いでしょう。
ステレオでないと無意味ですから、イヤホンやヘッドホン等を使用して聴くように注意してください。 
体外離脱誘導のヘミシンクとしては「おべぱるす」等が有名です。 


明晰夢の見方へ 
離脱の仕方へ