知人に連れられて東京ビックサイトまで行ってまいりました

topvisual1_e_t

 
去年も参加した「beautyworld」、同時開催の「東京ネイルフォーラム」
いわゆる商業見本市で、美容業界に携わる人達が参加できるイベントです。
5月18日~20日にかけて開催されています。
たしか一般の人も3000円ぐらい払えば見れたと思う、だぶん。

2_1
 
ビックサイトの3~6ホールを使用してたくさんのメーカー(?)が立ち並んでいます。
この他にもビジネス講演向けの小部屋が多数存在します



IMG_0564_R

会場内では商品を使ったたくさんの実演が行われています。



20150518_135135_629_R

大衆向けの公開講演もちょくちょく開かれています。







 BlogPaint


もちろん僕は美容業界の人間ではありませんので
某(有)F美容室の業務部業務課という肩書を借りて潜入


参加した目的はというと…
中東と北アメリカの美容系マーケットの市場について野村総研さんの講義を聞きに行きました。
中東(イスラム圏)の美意識は一体どうなっているのか、市場に参入するとして宗教、カントリーリスクなどはどうなのかというマーケット調査です。

中東の中でも特にトルコ、サウジアラビア、UAE等が注目すべきマーケットとして取り上げられていました。
詳しいことはめんどくさいので書きませんが、講演でちょっと面白いことを聞きましたので、それだけ。
イスラム圏の女性が纏うあの黒い服(忍者みたいなやつ)は、「アバヤ」という名前の民族衣装です。
驚くことに、サウジアラビアもとい中東の女性たちは化粧に対する関心が高く、あの顔にかかった黒いベールの下にバッチリメイクを施しているのです。
最も戒律の厳しい、人前で顔を見せてはいけないサウジアラビアの女性もメイクをするそうです。

絵108_R資料より抜粋




ふ、ふつくしい…