トイレにこもってる時、ふと疑問に思ったこと

 09a0229b2f90ba3cb38c7ff0df6d5fd4

「大腸菌はいつから僕の中に存在しているのか」 
「大腸菌はどこから来たのか」


よもや胎児の段階に細胞分裂によって生まれるわけないし、でも生まれてきた赤ちゃんは立派なものを出すし・・・
薬学部に在学中のS君に聞いたところ、調べてくれたようで少し待った後に返答がきました。 

まとめると…
「もちろん胎児の段階での細胞分裂によるものではない。
胎児の段階では無菌状態だから大腸菌等は存在しないが、生後摂取した食物等から大腸菌が体内に入り、大腸に届きそのまま常在細菌になる。
また、すべての腸内細菌が経口摂取というわけではない。
生まれる際産道でコロニーを形成している細菌に接触し、それがそのまま腸内細菌になるものも多い。

PS:生物的に胃内、腸内は体外扱いだったよ HAHAHA 」



なるほど。勉強になった。
胃や腸って体外なんですね。
確かに口から肛門にかけて外とつながってるもんね。

ちくわと一緒や