ある日突然できるようになった、明晰夢、離脱…
調べたことと経験に基づいて説明します 
Fotolia_3489827_XS-55609
 


※「前置きなんていらないよ」「早くやり方教えて!」という方は下記ページをご覧ください
・明晰夢の見方
・猫から学ぶ離脱のやり方



:明晰夢
明晰夢とは「夢」の中で「今自分は夢を見ている」と気づいている夢のことです。
夢の最初からでも途中からでも「これは夢だ」と気づいているならそれは明晰夢と言えます。
明晰夢を見れるようになると、夢を自在に操れるようになり、空を飛んだり、魔法を使ったりと夢の世界を自由に遊びまわることが出来ます。
きっと眠るのが楽しくなると思います 。


:離脱、体外離脱、幽体離脱 
この3つ(以下離脱)はすべて同じ現象を指している語で、基本的には明晰夢と同じ夢だと考えています。
よく「幽体離脱した!!」という話を聞きますが、全ては脳が引き起こした幻覚を見ているにすぎません。 
明晰夢との違いは「体から離脱したような感覚」を伴うこと、夢を見る前からの「意識の連続性がある」ということに加えて「自分の寝ていた場所」から夢が始まることです。 
離脱には金縛りを伴うことが多いようです。
離脱上級者になると金縛りにならなくても離脱できるようですが、僕は金縛り経由の離脱しか経験したことがありません。

経験上、明晰夢よりも離脱のほうが明晰度が高くてリアルです。加えて明晰夢よりも自由意思を行使しやすいです。明晰夢は感情を制御することがなかなか難しいですが、離脱は現実世界の自分とほぼ同じくらいの思考力をもてます。



:まとめ
明晰夢や体外離脱というのは科学が追いついていないまだまだ未知の分野です。
経験したことがある人も、それぞれで意見が違うし、経験者でさえわからないことだらけです。
ただひとつ言えるのは、この明晰夢、体外離脱は実在し、決してオカルトではないということです。
いずれ脳科学で解明され、いつでも誰でも明晰夢や体外離脱を楽しめる時代が来るのではないかと思っています。
個人的には、将来のバーチャル技術が体外離脱から再現されるのではないかと期待しています。